地震、どすん、ぱたり。

東北地方太平洋沖地震から3年。
千葉は東京は揺れるから、と実家から大切なフィギュアとかとか(壊れたら大泣きするので)を、去年の冬に実家から大阪へ持ってきていたのですが。


今朝の5時過ぎ、ケータイが大音量でアラームが鳴って飛び起きたら震度5地震とおはようございますしてしまいました。


もうね、日本ね、大丈夫かよ、と。
そうえいばこんなデジャビュ、と思って貴重品とかとかをまとめました。


東北地方太平洋沖地震のとき、東北地方で震災前日にわりと大きな地震が来てたのを思い出したのですよ。
あー、これ何の死亡フラグだよ、と。


3年前の走り書きにこんなものがあったので、メモとして置いておく。

「お薬は赤いポーチの中 お薬手帳障害者手帳は鞄の中 発作が起きたら抱きしめて 過呼吸になったら鞄の中の袋下さい 傷薬は水玉ポーチ iPhoneは日本語設定に修正済み。 何も起こらなければよいけど。おやすみなさい。」


そして杞憂に終わるだろうと願いつつ、数日分の着替えと清潔なタオル、貴重品、お薬をまとめておく。


なにもありませんように。
なにごともなく過ぎてゆきますように。
これ以上の不幸はきっと誰も望んでいないはず。
すこしだけ注意して。

なにもありませんように。