しんとした静かな夜に

静かすぎる夜には 暗い場所につられそうになる。


計算立てて忍び足で家を出てしまった昨日もきっとそう。
ダレモワルクナイなんて言いたくないけれど
責めても伺ってもくれない弱さには少し呆れそうになる


暗い夜に引っ張られて1人で泣きながら眠るのも慣れてしまって
果てない場所に行きたくなる

ここはその通過点にしか過ぎないけれど。


薬をすこし抜き取って
相棒のうさぎを連れて
着替えと本を少し持って
貯金を少しだけ崩して


少しだけ遠い場所に行きます。
少しだけ1人になります。
心配はしなくて大丈夫、一人旅には慣れている。
ひとりぼっちにも慣れている。


果てない場所に着いたなら
少しだけ絶望するでしょう
少しだけ悲しくなるでしょう
その砂の上に零した涙はきっと無意味。


明日は気温がものすごく低くなるらしい。
少しだけ気をつけよう。引っ張られないように。


履き潰したマーチンと
安っぽいコンデジで いろんな物を見てきます。
気が済んだなら週末には帰るでしょう。
自分の弱さと向き合って
少しだけ 逃避してこよう
ここではないどこかへ


大丈夫。私は本当は、きっといつもずっと一人だったから。