うしなった

声を失った
数時間
辛かった

ごはんたべたい とも 痛い とも 好き も 辛い も ありがとう も ごめんね とも言えなくて

1時間程度なら経験してた
問いつめられたら声が出なくなった
反論したくてもできなかった
謝りたくても声が出なかった

でも今日はちょっと違って
要因 とか
そんなのあんまり思い当たらないのに
ただ 今日起き抜けに見た夢が最悪だったくらいで
4時間ちかく続いた。

胸がくるしくなって
セカイが反転して
まわる って思った瞬間だった

煙草 って
それだけの言葉が出て来なかったんだ
発声障害に理解があるひとが隣にいたからなんとなく意思疎通はできたけど

書くものもってきてひたすら筆談
手を使うのならば普通に話はできた
笑えないのと歌えないのが辛かった

でも
どっかで話さなくていいってことに安心してた

言葉は こわい
傷つけやしないかと
否定されやしないかと
囚われやしないかと
とても 不安になる。




声が出なくてすごく困った 辛かった
声が出なくてすごく楽だった 安心できた
両方の思いがぶつかった今日でした。



とりあえず、メモとしてここに書いておくことにする。プリントアウトでクリニックへGOだ。