もう師走

12月かー、と、ずいぶん寒くなって時が経ったものです。


仕事的にも日常的にももう年末気分なので
玄関に銀色のリースを飾る。


忘年会シーズン。
私のメールボックスにも同窓会のお知らせが貼られる。
昨日病院に行く途中、駅前をカブで走ったらもう雪がちらついた。
吐く息は白くて指先も凍える。
振り返る
一年ってあっちゅーまだな
一年も自殺未遂してない。
一年も同じ人と暮らしてる。
一年も同じ人と季節を振り返る。


どうせ年末はばたつくから、もう大掃除をした。
昔の思い出を捨てまくった。
昔の、と言い張ってるけど一年前に捨てきれなかった感情や手紙やそのたもしくはあるいは。


クリスマス。
クリスマスプレゼントにPSPVitaを買ってもらった。
初音ミクDIVAfと一緒に。
わたしはまだ何をあげようか悩んでる
そう考えると、わたしの恋人ってわたしにプレゼントを贈るときすげー楽なんじゃないかと、思う。
考える隙を与えずに「あれほしい!!」って私が言うから。


一年の記念日とはまた別に、なので、12月はやはり出費が多いというかなんというかなぁと思う。


わたしは毛糸を買ってきて休みの合間にせっせとマフラーを編んでる。編み物すると絶対相手と駄目になってきたから鬼門なのだけども。


このままこのひととゆるゆると一生を過ごすのかなぁと考えると少し恐ろしくなるものです。
だって一年って一生ってあまりにも短い。


年をとることに少しずつ恐れを抱き始める
一生に一度しかない21歳の、冬。